2015年度 合格者の声

合格者の声

2014年度の合格者の声はこちら

s_haruka

齋藤 晴香 弘前中央高校卒

東北大学 医学部 保健学科 検査技術科学専攻


 先生方がすごく話しやすく、いろんな相談にのってもらいました。進路について考えていく中で、自分の将来について見つめ直すようになり、自分の意思を持って、夢に向かって頑張ることができるようになりました。
おすすめ授業【数学Ⅲ】
 一年ぶりに始めた数学Ⅲだったので、最初は全然解けなかったのですが、先生の分かりやすい説明のおかげで解けるようになりました。
o_yuto

大森 悠斗 青森東高校卒

東北大学 医学部 保健学科 放射線技術科学専攻


 ひろよびに通ってから進路に対する意識が変わりました。また、授業に対する意識も変わり、受け身ではなく自分から学ぼうという姿勢が身に付きました。授業の空き時間や授業後も積極的に質問に行くようにし、家に帰るのは夜9時頃という生活をしました。弘前大学志望でしたが東北大学へ合格できました。
おすすめ授業【英語】
 改めて単語の大切さを実感しました。熊澤先生も北山先生も熱心に指導してくださり、質問にもとても行きやすかったです。
o_yuki

小野 祐輝 弘前中央高校卒

東北大学 工学部 建築・社会環境工学科


 家では集中して勉強できないので、放課後や休日開放日も積極的に予備校を利用しました。
模試の点数が伸び悩んだ時や勉強のストレスが溜まってイライラした時には先生と何度も話ました。勉強以外のこともたくさん話ました。先生と話すことですごくリラックスでき、再び勉強に集中できました。
おすすめ授業【センター物理】
 私は、理系なのに物理をあまり勉強してきませんでしたが、今ではスラスラ解けるようになりました。小山内先生が教えてくれた解き方はすごく使いやすいです。
jin_tika

神 千佳 弘前中央高校卒

弘前大学 医学部 保健学科 看護学専攻


 分からないところがどこか分かるようになりました。そして、分からないところはその日のうちに先生に質問して解決するようにしていました。特に、久保先生は同じ質問にもレベルアップした説明をしてくれました。先生方のアットホームで暖かい雰囲気がとても好きでした。ひろよびの先生方に出会えて本当に良かったです。
おすすめ授業【センター現代文】
 高校までは、現代文の勉強方法がわからず、センターも雰囲気で解いていたのですが、佐々木先生に会って現代文の見方が大きく変わりました。一か八かではなく、確信を持って選択肢を選ぶことができるようになりました。
suginuma_aika

杉沼 愛花 弘前南高校卒

弘前大学 医学部 保健学科 放射線技術科学専攻


 予備校に行こうかどうしようかと迷っていましたが、高校の先輩から「ひろよびの先生方はみんな明るくて楽しい人たちだから大丈夫だよ」と勧められて入校を決めました。
高校の時は、分からないところがあってもそのままにしていましたが、この1年間は些細なことでも積極的に質問に行き、解決しました。
おすすめ授業【物理】
 高校でも物理の授業は受けていましたが、全然理解できず苦手意識を持っていました。小山内先生の教え方がとても理解しやすく、センターでは9割を超えることができました。
ono_yuma

小野 優真 弘前高校卒

弘前大学 医学部 保健学科 放射線技術科学専攻


 理想的な勉強方法は、量よりも質で勉強と休みの切り換えが大事だと思いますが、私はできなかったので、毎朝8時前には予備校に来て夜8時まで、昼食以外は1日中勉強していました。黙々と勉強していて楽しい時間は少なかったですが、同じ立場の友達と気持ちを共有することでモチベーションを高められたと思います。
おすすめ授業【センター現代文】
 特に苦手な教科で、一つ一つ丁寧に教えてもらい力になりました。過去問では点数が伸びないことも有りましたが、本番で結果が出て良かったです。
kidou_k

工藤 功泰 弘前南高校卒

弘前大学 医学部 保健学科 作業療法学専攻


 勉強が少し楽しいと感じるようになりました。先生方の丁寧な授業で理解が深まり、実際に模試で結果が出ていたときはとても嬉しかったです。先生から指示が出ていたものはきちんとやりつつ、疲れているときや集中できない時は無理をせずに適度に休みを入れることを心がけながら勉強しました。
おすすめ授業【物理】
 とても丁寧で分かりやすく教えてくれて、本当にチンプンカンプンで嫌いだった物理が、今ではよく理解でき好きになりました。
osanai_y

小山内 佳隆 五所川原高校卒

弘前大学 理工学部 電子情報工学科


 誰のための勉強なのかを考えるようになりました。先生に怒られるから課題をやるのではなく、自分のペースで勉強ができるようになりました。おかげで去年のセンターから200点伸ばすことができました。
おすすめ授業【センター英語】
 中学レベルの英語の知識から抜けていた私ですが、基礎の基礎から丁寧に教えてくれたので全く読めなかった長文も読めるようになりました。
sutou_yuta

須藤 優太 青森東高校卒

弘前大学 理工学部 数物科学科


 センター試験では思ったより点数が取れず判定もDでしたが、昨年とは違って二次試験で逆転できる自信がありました。これは1年間自分と向き合って頑張ってきた証拠だと思います。
行事のスポーツ大会では仲良くなった生徒も増え、先生との絆も深まり受験勉強に弾みをつけることができました。
おすすめ授業【数学Ⅲ】
 本番で問題を解く時に、直前の授業で先生が解説した問題と似た問題が出ました。おかげでそれをヒントに解答へたどり着くことができました。
kajiura_kaoru

梶浦 薫 弘前中央高校卒

弘前大学
 理工学部 地球環境防災学科


 生活リズムが非常に大切であることに気づくことができました。がっつり勉強する時間とゆっくり息抜きする時間のメリハリをしっかり考えることができました。放課後や休日開放は積極的に利用し、先生たちには何度も何度も質問しました。家に帰ってからは単語系のものを軽くやって睡眠を大事にしました。
おすすめ授業【化学】
 基本的なことから応用までテストに出ることばかり説明してくれるので、久保先生が「出るぞ!」と言ったところは必ず勉強し直すようにしました。久保先生の言葉を信じて頑張るといいことあります!!
yoshino_yutarou

吉野 祐太朗 弘前南高校卒

弘前大学 理工学部 機械科学科


 この1年で自分の考え方が前向きになったと思います。自分の中での先入観が、先生方との話を通して無くなったと思います。やってみて初めて分かることの方が多いと分かりました。
行事の遠足では、同じ班の人たちとプールで遊んだのがとても楽しかったです。それがきっかけで支え合える友達ができました。
おすすめ授業【センター英語】
 最初は微妙な点数しか取れなかったのですが、どんな小さな質問にも先生方は笑顔で答えてくれたので英語が楽しくなりました。最終的には満足のいく点数が取れました。
itinohe_kaishin

一戸 開進 木造高校卒

弘前大学 人文社会科学部 文化創生課程


 「自分から勉強する」という気持ちが生まれたことが一番成長できたことでした。学校では、授業が終わってからも夜遅くまで予備校に残って勉強をしました。でも、休日は趣味などでストレス発散をすることで、翌週からの勉強に集中できるようメリハリのある生活を送りました。
おすすめ授業【英語】
 今まで英語をなんとなく読んでいた私は、“SVOC”の文型などの基礎からしっかり学んだことで、今では得意科目になりました。
saitou_shinji

齋藤 慎司 弘前南高校卒

弘前大学 農学生命科学部 食料資源学科


 スポーツ大会や炊事遠足などの行事で、それまで話したことが無かった人たちと話ができるようになりました。自習は予備校で準備してくれる教材だけをひたすらやっていました。この1年で生活リズムを整えて、自分の健康管理に気を使えるようになりました。
おすすめ授業【化学】
 久保先生がいろんな話をしてくれたので、授業+αの様々な知識を得ることができました。
kudou_rei

工藤 伶 弘前南高校卒

弘前大学 教育学部 養護教諭養成課程


 自習教材も充実しているので、たくさんもらって問題をこなしました。
家ではだらだら勉強してしまう生活でしたが、進路集会にて指導があった生活リズム表にやらなければいけないことをはっきり書くことで時間を意識し改善することができました。
おすすめ授業【センター数学】
 分野別の問題集があったので、何回も解き直したことで苦手な分野を無くすことができました。
fujita_ryu

藤田 龍之介 弘前中央高校卒

弘前大学 教育学部 初等中等教育専攻


 予備校では、勉強の仕方を学びました。今まではテストの為にただ詰め込んでいただけだったのが、効率良く勉強できるようになりました。また、目標を意識して勉強を継続できるようになりました。
進路指導も熱心にしていただいてとてもありがたかったです。
おすすめ授業【二次現代文】
 文章を読むスピードが遅く、とても苦労していたのですが、佐々木先生が最後まで付き添ってくれたおかげで、とても伸びました。これからの文章読解にも良い影響をもたらすと思います。

下川 弘喜 黒石高校卒

弘前大学 人文社会科学部 文化創生課程


 入校した時は、とても大学に入れるような点数ではなかったのですが、朝早くから学校に来たり、静寂の間を利用して自習したり、積極的に先生に質問に行ったりして得点アップを目指しました。点数の伸びと共に先生と進路相談して、実力の伸びを確かめました。
おすすめ授業【数学ⅠAⅡB】
 高校では数学を勉強しても要点がつかめず、いつまでも5割に届かなかったのですが、細かく丁寧に質問に対応してもらい得点アップしました。

長谷川 修也 青森西高校卒

弘前大学 農学生命科学部 生物科学科


 自分から勉強する事は中学から怠けていたので、なかなか切り換えができませんでしたが、予備校に通って勉強する姿勢が少しはできたと思います。先生方から出された課題やプリントを繰り返しやり、復習を丁寧にするように心がけました。
おすすめ授業【生物】
 生物科学科志望ですが、生物が得意だった訳ではありませんでした。基本的な問題から応用問題まで用意してくれおかげで、点数が取れるようになっていきました。
sasamori_rina

笹森 里菜 青森山田高校卒

東京海洋大学 海洋科学部 海洋環境学科


 一浪目は宅浪しましたが全く成長できませんでした。新課程に変わることもあり、自分ひとりでは無理だと思い予備校に通うことを決めました。説明会での英語の模擬授業が分かりやすく、ココなら大丈夫と思い入校しました。本番では出題傾向が変わった所や分からない所があっても焦ることなく落ち着いて解くことができました。
おすすめ授業【地理】
 地理は大の苦手で、嫌いで、まともに勉強したことがありませんでしたが、山川先生の授業は分かりやすく、面白くて地理が大好きになりました。おかげでセンターで足を引っ張る事はありませんでした。
fukuda_s

福田 咲衣 弘前南高校卒

宮城教育大学 教育学部 中等/家庭科


 高校のときは、分からないことをそのままにして過ごしていましたが、予備校に来てからは先生たちがとても近くにいて優しかったので、少しでも分からないことがあったら直ぐに先生のところへ質問に行き、疑問はその日のうちに解決するようにしました。
おすすめ授業【二次古典】
 高校のときは深く考えずに答えていましたが、根本を教えてもらったことにより自信を持って解けるようになりました。

高杉 琳花 弘前南高校卒

宮城教育大学 教育学部 初等/美術


 スポーツ大会などの行事は気分転換になり、友達や先生との会話も楽しくて受験のストレスが減りました。予備校での生活で気持ち的に強くなったと思います。現役のときは、すぐにメンタルがやられていましたが、いろんな人に支えられて一年間を通して頑張れました。
おすすめ授業【日本史】
 センター試験に出るところが中心の授業で、無駄なところを省くことができました。年代順に覚えるのが簡単にできました。
kimura_kouki

木村 恒喜 木造高校卒

青森県立保健大学 健康科学部 理学療法学科


 リフレッシュのために行われたスポーツ大会は楽しかった。勉強で使うことの無い足を使ってのバレーボールは、楽しい気持ちと怪我をしたくない気持ちの間にいて集中できなかった。が、結局は楽しかったという良い思い出です。
おすすめ授業【化学】
 久保先生は凄いと聞いていて、実際に授業を受けるとやはり凄かったです。授業では細かいところまで説明してくれて、センターでは8割取れました。久保先生に身を任せてみてはどうでしょうか。
sato_shinnosuke

佐藤 新之介 弘前中央高校卒

秋田県立大学 生物資源学部 生物環境学科


 進路相談によって自分の進路に対して、より深く考えることができ、視野を広げることができました。先生方はみんな話しやすく、楽しい方々だったのでとても楽しく過ごせましたし、遠足やスポーツ大会などの行事は先生方を含めた全員で目一杯楽しみ、リラックスすることもできました。
おすすめ授業【英語】
 現役の時にとてもダメで100点も取れなかったのですが、北山先生が質問に対してしっかり分かりやすく答えてくれたことでセンター本番では点数を取ることができました。
kudo_yuki

工藤 裕希 青森東高校卒

専修大学 経済学部 経済学科


 仙台の予備校と迷っていましたが、説明会に参加した際に丁寧な説明をしていただき、ひろよびに決めました。模擬授業が受けれたことも決め手になりました。
入校後、半年はとにかく基礎を固めることに力を入れ、後半は過去問を数多くこなし、穴を埋めることに力を入れました。
おすすめ授業【私大英語】
 志望校の過去問を数多くこなし、丁寧な解説のおかげで大学の傾向も分かり、確実に力になったと実感できました。
tamai

珠井 結記 大館鳳鳴高校卒

東洋大学 理工学部 生体医工学科


 毎日夜は8時過ぎまで残って勉強し、休日開放日も学校へ来て60分、80分の演習をしました。予習の必要は無く、復習にしっかりと時間を使えました。
周りの人から「大人になったね」とよく言われるようになり、自分では気づかないがこの1年で成長していたんだと思います。
おすすめ授業【化学】
 何回も何回も同じことを言ってくれたので、沢山覚えられました。試験でも応用が利くようになっていました